Origami Payが2018年9月11日からローソンで使用可能に!

ニュース

こんにちは。ばるーんです。

Origami Payが2018年9月11日からコンビニエンスストア「ローソン」にて使用可能になります。

Origami Pay とは

Origami Payは今、Amazon Payなどで話題になっているQR決済サービスのひとつです。

クレジットカードや銀行口座をスマホに登録し(手数料0円)決済を行えるサービスで、Felicaなどの機能を必要としないのでどのスマホでも決済を行えるのが強みになっています。

android、iOSともに使用可能になっています。

これまでは、阪急、Loft、和民、Right-on、ケンタッキー・フライド・チキン、パルコなどに対応していましたが、コンビニに導入されるのは初。今後の広がりとその他のコンビニの動きに注目ですね。

クーポンサービス

9月11日から導入されるOrigami Payですが、ローソンと協力し「マチカフェ」

・コーヒー(S)

・アイスコーヒー(S)

を、毎日無料でもらえるクーポンを9月30日まで発行するそうです。

正直、その他のモバイル決済サービスのインセンティブから見ると、若干どころか、めちゃくちゃ弱いんじゃないか?

と個人的には思えるのですが(しかも一か月もないくらいですし)どうなんでしょうか。

ただ、携帯キャリアのドーナツ無料で行列ができる時代ですし、新規を狙いに行くのであればいいかもしれません?

そんな人がここまでたどり着けるのか?といえば微妙な気がしますが…。

モバイル決済群雄割拠

今回は、注目していませんが、「Origami Pay」のほかにもdocomoがだしている
「d払い」もローソンに対応します。

ラインペイ、楽天ペイ、アリペイに加えての参入なので、これから先の動向が気になります。

コンビニとしても現状ローソンが頭一つ抜けている感じになっているので、その他のコンビニの動きにも見ていきながら、モバイル決済の使い分けをしていく必要がありそうですね。

まとめ

まとめてみました。

自分はローソンでは基本的にラインペイのみを使っているのですが、現状それが動くことはなさそうですね。

これからは加盟店舗の取り合いになっていきそうですが、みなさんはどんなサービスを使用していますか?

origami pay公式サイト

Origami - Origami Payについて
財布も、カードも、さようなら。今日からはスマホアプリでお支払い。身も心も軽くなって、なんとオトクまでついてくる。Origami Payをスマホに入れて。こんにちは、キャッシュレス。あたらしい生活がはじまるよ。

Twitter

タイトルとURLをコピーしました