LINE PayとTOHOシネマズが提携したが…

ニュース

LINE PayがTOHOシネマズで使用可能に

2019年9月9日LINE Pay公式Twitterが以下の内容を発表した。

 

TOHOシネマズでラインぺイを利用できるという発表。さらに毎月12日がLINE Payを利用して決済すると通常1,900円だったチケットが1,200円で購入可能だ。

(限定スタンプもあるようだが、今回は特に言及しません。)

注意しなければいけない点

LINE PayもTOHOシネマズもヘビーユーザーな筆者にとってとてもうれしい発表ではあるが今回の発表で注意しなければいけない点がある。

あくまでオンラインチケットの販売のみ

という点だ。

 

TOHOシネマズ利用者はよく目にするこのチケット販売機での購入はカードもしくは現金のままである。

公式アプリからオンライン上でチケットを購入する際にクレジットカードやキャリア払いの選択肢だけでなくラインペイの選択肢も増えることになる。

券売機の前に立ってあたふたすることがないように注意しなければいけない。

 

LINE Pay × TOHOシネマズの狙いは?

とはいえ、正直なところ既存ユーザーにとってはあまり違いがない発表だろう。

ラインペイコード決済の+3%のインセンティブプログラムが終了した今、ラインペイユーザーはバーコード決済で支払いを行おうが、ラインペイカードで支払いを使用が両方還元率は最大2%と同じ還元率であった。

公式アプリにおいて、すでにカード登録をラインペイカードにて済ませているので、新しくラインペイの決済を登録しなくてはいけない。(ラインペイからの支払でなければ割引されない。)

とはいえ、この提携が発表された以上今後はコード決済が実際の店舗でも導入される可能性は否定できないので、今後の普及に期待はできるはずだ。

また、これまで映画の割引はau マンデイのキャリア限定な部分が大きかったためラインというどのユーザーでも利用できるこの割引は非常にフェアで広がりが期待できるのではないだろうか。

いずれはlineアプリ上から映画のチケットが買えるようになる日がくるのかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました